広告 お店経営 集客・マーケティング

効果があった集客方法、実践済み10選!辞めた集客方法も。

こんにちは、まこぴ店長です。
店舗を運営する上で、集客方法は常に悩みますよね。

業種によって適した集客方法が様々あると思いますが、本記事では、実際に小売店を運営して効果が感じられた集客方法を順番にご紹介します!

たくさんのお客さんに来てほしい!知ってほしい!店長なら誰もがそう思っているはず..(切実)

▼こんな方におすすめ!
・小規模なお店を経営している
・写真映えする商品がある
・なるべく費用をかけずに集客したい
・どのSNSで集客しようか迷っている

そもそも集客とは?

集客(しゅうきゃく)とは、店舗やイベントなどの場面で、人々を集めることを指します。
主に商品やサービスの販売促進や情報の発信などを目的として行われます。

集客の手法には、広告や宣伝、SNSを利用したマーケティング、イベントの告知などがあります。

実際に効果のあった集客方法10選!

1:instagram(Facebook連携)を運用する

当店は特に写真映えする商品(植物)を扱っていたため、instagramと非常に相性がよかったです。
お客様も半数以上はinstagramを利用しているため、よくinstagramを見て来店してくれます。

また、instagramのビジネスアカウントを開設していて、Facebookに同じ内容が投稿されるようにしています。
写真映えする商材を扱っている店舗経営者には、instagramが断然おすすめです。

▼当店の更新頻度
・1週間に1度:入荷情報のライブ配信(動画)
・2〜3日に1度:画像のフィード投稿
・毎日:ストーリー投稿

2:ホームページやブログを更新する

お客様の多くがinstagramを利用いていても、全ての方が利用しているわけではありません。
"アカウントの作り方が分からない"、"操作方法が分からない"という利用でSNSをやらない方もいらっしゃいます。

そんな時のために、誰でも閲覧できるホームページやブログの更新をしっかりしておくのはとても重要です。
「入荷があった時」「新商品を発売する時」「セールをする時」など、SNS(instagram等)とホームページ(ブログ)でしっかりPRしましょう。

▼初心者でも自分でホームページを作れるサービスを紹介しています
ホームページを自分で作成!Webデザイナーおすすめサイト作成サービス

3:Googleマップを活用して集客

当店のSNSやホームページを知らない方が来店してくれる時があるのですが、その場合は大体Googleマップから来店してくれます。

「Googleマップ」というと、目的地までの経路を調べるために利用することが多いイメージですが、飲食店などの実店舗情報を探す際にも利用されています。

当店は、Googleビジネスプロフィールへ登録してありますので、Googleの検索結果とGoogleマップの検索結果に表示させることができます。
Googleビジネスプロフィールへ登録していない方はぜひ登録してみてください。
また、その際に常連のお客様などにクチコミ投稿を依頼してみましょう。新規のお客様などは、クチコミの評価をチェックして来店を決める方が多いです。

4:Youtubeへ動画やショートを投稿する

Youtubeの更新は、他のSNSに比べて手間がかかりますが、お客様にファンになってもらいやすく、ブランド確立に非常に役に立つと感じています。当店も1週間に1回くらいのペースですが、10分〜20分くらいの動画をアップしています。

ちなみに現在の登録者数は2300人、収益は10,000円程です。収益だけで生活するのは大変だなという印象ですが、お店の宣伝のために更新しているので、収益があること自体ありがたいですね!

Youtubeショートの方は15秒くらいの動画でいいため、さっと撮影して大体毎日更新しています。Youtubeショートを見て、チャンネル登録してくれる方が多いです。店舗運営もあるので、時間と相談しながら、作業の軽いもの(ショートなど)だけ毎日更新するようにしています。

▼当店の更新頻度
・1週間に1度:Youtube動画の投稿(20分程度)
・毎日:Youtubeショート投稿(15秒程度)
・登録者:約2300人、収益:約10,000円

5:LINEの配信

現在LINEのビジネス用アカウントを作成していて、約650人のお友達がいます。ライトプランに加入していて月額5500円、5,000通まで送ることができます。

LINEは月初めに営業日、イベント情報、お買い得情報などを配信しています。お友達追加で割引クーポンなども発行。

LINEに友だち登録してもらうとスマホのプッシュ通知で表示されため、SNSやネットサーフィンしない方でも、かなりの確率で読んでもらうことができます。逆に登録までのハードルが少し高い印象です。
あまり配信数が多いとブロックされてしまう傾向があるので、週に1回くらいの配信がちょうどいいと思います。

▼当店の更新頻度
・2週間に1度(本当は1週間に1度くらい配信したい💦)

6:店頭でイベントを企画する

店頭で、イベントを企画するのも大きな集客効果を期待できます。

当店では、毎月決まった日にちに、抽選会を行っています。お買い物をすると、抽選でハズレ無しの商品が当たるというものです。
この抽選日になると、平日でも普段の2倍くらいの集客があります。

変化のない販売方法だと、お客様も飽きてしまいますので、ワクワクするようなイベント日をもうけることができると、お客様にも楽しみに来店してもらえます。

7:イベントへ出店する

地元や近隣の市町村のマルシェやイベントに出店するのもおすすめです。

チラシなどだけではなく、やはり対面で直接接客できることが大きな利点です。
そこで気に入ってくれるお客様がいると、リピーターとなり、店舗にも足を運んでくれます。

わかりにくい場所にお店がある場合はなおさら、市町村の運営するイベントやターゲットが被りそうな趣向のイベントに出店し、自分のお店の集客に繋げましょう。

8:出張講座を行う

こちらも、イベント出店と同様、対面で直接コミュニケーションを取れることが大きなメリットとなります。
印象にも残りやすいし、店員がどんな人かわかるとお店にも足を運びやすくなります。
お客様と丁寧にコミュニケーションを取り、自分のお店の集客に繋げましょう。

9:電柱広告を掲載する

地域の方に知ってもらい集客に繋げるために掲載した点もありますが、当店が住宅街のわかりづらい場所にあり、道に迷う方がとても多かったのでクレーム解消のためにも掲載しました。

道を曲がるポイントで2本の電柱広告を契約しています。一等地にあるお店は必要ないと思いますが、わかりづらい場所にある小さなお店には、非常に有効です。

私が契約している電柱広告は、年間30,000円、月にすると2,500円程度でした。この電柱広告により迷う方が激減したので、費用対効果は大きかったです。

10:カレンダーの配布

最後に..少しイレギュラーになりますが、有効だと感じたのは、一般的にいうノベルティ(無料で配布するグッズ)です。

当店は毎年、○○円以上お買い上げでオリジナルのカレンダーをお客様にプレゼントしています。
おしゃれな植物の写真と、その月ごとの育て方のアドバイスなど役立つ情報を掲載し、日付の部分には、お店のイベントの日に印が付いています。このカレンダーを配布するようになってから、イベント日の集客が格段に上がりました。

また、日々、カレンダーを見ては目に留めてくれるので、お店の存在を思い出してもらいやすくなったと感じています。
当店のカレンダーの印刷費はA4サイズ中綴じ製本、250部、約45,000円でした。
デザインを外注するとさらに費用もかかりますが、予算があれば検討してみる余地はあると思います。

以上です。
小規模なお店はマンパワーが限られてますので、全て行おうと思わずに、効果がありそうなものに絞ったり、気軽に短い時間でできそうなものからチャレンジしてみるといいと思います。

辞めた集客方法

最後に..効果があまり感じられず、辞めた施策もご紹介します。
これは当店の傾向に合わなかった、という理由なので、適している業種の方もいると思います。

X(旧Twitter)の更新

お店のアカウントは開設していたのですが、そもそもお客様で利用している方が少なく、反響も薄かったので、現在は更新していません。

当店で扱っている商品が写真映えする商材のため、ほとんどのお客様はinstagramを利用していました。逆に、情報系やサービス業などの商売の方は、instagramよりXの方が向いていると思います。

更新の手間もあるので、ある程度効果の感じられるSNSに絞った方が効率がいいですね。

フリーペーパーへ掲載(有料)

毎年、季節になると地元のフリーペーパーにクーポンを掲載していたのですが、利用する方が少なく、費用対効果を感じられなかったので、掲載をやめることにしました。

一番小さい枠でも4万円程度、地域別のため2地域に申し込むと8万円近くかかっていましたが、それをやめてセールやプレゼントなどでお客様に還元しようということになりました。

今まで契約していた宣伝広告費も、その都度、費用対効果を見直しするのをおすすめします。

-お店経営, 集客・マーケティング
-